よくあるご質問


入会について


申し込みにはどのような方法がありますか?

インターネットからのお申込みのみとなります。


1契約で何台までサービスを受けられますか?

1台です。入会時に申請する防犯登録ステッカー(申請と同じ防犯登録番号)が貼られた車両が、サービスの対象となります。


契約した自転車を家族が使用している場合、サービスは適応されますか?

契約者本人のみサービスの対象となります。


誰の名前で入会したらよいですか?

契約者のみがサービスの対象となりますので、本サービスを受けたい方のお名前でご入会ください。


入会できない車両はありますか?

幼児用の3輪以上の車両、1輪車、身体障害者用車いすは入会できません。


いつでも入会できますか?

いつでも入会できます。自転車購入時はもちろん、既にお乗りの自転車でも入会いただけます。ただし、事故や故障発生後の入会については、サービス対象外となりますので、ご注意ください。


サービスの開始はいつからですか?

加入日は、 契約開始希望日か年会費の支払いが確認できた日のどちらか遅い日付から1年間となります。ただし、自転車賠償責任保険は、加入日の翌日午前0時より1年後の同一日付の前日の午後12時までとなります。


会員規約はどのように入手すればよいですか?

こちらのページからダウンロードしてください。
会員規約


更新・変更・退会について


有効期限はどれくらいありますか?

1年更新となります。


有効期限内に退会した場合の返金はありますか?

返金はありません。


自転車を買い換えた場合、どうなりますか?

登録車両の入替えが可能です。新たな防犯登録番号を事務局までお電話にてご連絡ください。
(車両の入替え手続きを行わなければ、買い換えた車両ではサービスが受けられません)
複数台所有の場合、複数台の車両を交互に入替えしながらの利用はできません。
→事務局 0120-819-549(10:00~19:00 携帯・PHS OK)


住所・電話番号・メールアドレスや改姓など登録情報の変更手続きはどうすればよいですか?

お問い合わせメールフォームよりお知らせください。
>> お問い合わせ


プランの変更はできますか?

更新時にご希望のプランに変更が可能です。事務局までお電話にてご連絡ください。
→事務局 0120-819-549(10:00~19:00 携帯・PHS OK)


契約の更新は何回までできますか?

更新の回数制限はありません。


自転車を手放し、退会したいので手続き方法を教えてください。

事務局までご連絡ください。更新の案内を停止いたします。
(連絡を受ける時期により、既に更新案内を発送済みの場合がございます。ご了承のうえ案内を破棄ください。)
→事務局 0120-819-549(10:00~19:00 携帯・PHS OK)


契約更新の手続きはどうなりますか?

弊社より、満期日の約2ヶ月前に郵送またはメールにて継続のご案内をします。記載にそって満期日までに次年度保険料をお支払いください。途切れることなく継続できます。加入時にクレジットカード払をされたお客様は、自動更新となりますので、更新をしない場合のみ、その旨をメール返信してください。


自転車ロードサービスについて


無料距離範囲内であれば、レッカー代はかからないのですか?

レッカー代はかかりません。


無料距離とは、どこからどこまでを基準にしていますか?

トラブルがあった場所から、お運びする場所までの区間を実際に走行した距離です。


ロードサービスはどのような時に適応されますか?

自転車の事故・故障によって、自走ができないような状態(機械的・物理的に走行できない)になった場合に限り適応されます。自走ができる状態の場合は、自走をお願いしております。


レース中に起こった事故・故障で自走不可となった場合、サービスは受けられますか?

道路の通行を規制しての競技中の事故・故障はサービス対象外です。また競技場や、林道などの公道以外についてもサービス対象外となります。


電動アシスト自転車はサービスの対象となりますか?

サービスの対象となります。バッテリー切れで自走が難しい場合もサービスの対象となります。


契約期間内に、ロードサービスは何回でも利用できますか?

4回までです。ただし、無料でのロードサービスご利用は、同一のトラブルに対して1回のみとなります。


日本全国どこでも対応できますか?

基本的には国内は対応可能ですが、沖縄本島 淡路島を除く橋でつながっていない離島は対応できません。


自転車の搬送先はどこになりますか?

お客様ご指定の自転車ショップやご自宅など、ご希望の場所まで搬送します。


パンク修理はできますか?

自転車ショップまで自転車を搬送して、自転車ショップで修理となります。
その場合のパンク修理代金は、自転車ショップに直接お支払いください。


自宅で発生したトラブルの対応もしてもらえますか?

自走ができない状態となった場所が自宅または自宅から実走で1㎞以内の場合、ロードサービスの対象外となります。


自宅への搬送はできますか?

ご自宅への搬送は可能です。搬送後にご自分で修理できなかったなどの理由で、再度ご自宅から自転車ショップへの搬送はサービスの対象外(有料)となります。


ロードサービス依頼後、何分で到着できますか?

場所・曜日・時間帯・交通事情などにより変わりますので、コールセンターへの連絡時にご確認ください。


契約者以外が運転していた場合は、ロードサービスの対象になりますか?

サービス対象外です。契約者本人かつ、ご登録の車両のみ、会員サービスが受けられます。


自転車ショップが長期の休み中、もしくは夜中に引き上げた場合はどうなりますか?

ZuttoRideネットワークでお預かりするか、状況によってはご自宅に搬送します。このような場合の自転車ショップへの搬送は、翌営業日以降になります。


事故や故障してからの入会は可能ですか?

事故や故障後の入会は、サービス対象外となり、レッカーサービスは有料となります。 トラブルが発生する前にご入会をお願いします。


自転車賠償責任保険について


事故が発生した場合、どのような手続きをすれば良いですか?

下記までご連絡ください。
→取扱代理店 ZuttoRideインシュアランス 0120-711-816(平日のみ 10:00~19:00 携帯・PHS OK)


示談交渉サービスは付いていますか?

付いています。


契約期間内に、補償回数の制限はありますか?

補償の回数制限はありません。


契約者以外が運転していた場合や、契約者が登録した車両以外を運転していた場合は、補償の対象になりますか?

補償対象外です。契約者本人かつ、ご登録の車両のみ、補償が受けられます。


仕事中に発生した事故は補償の対象になりますか?

通勤時の事故は補償対象となりますが、職務遂行中の事故は補償対象外です。


自転車ロードレースやトライアスロンなどの競技中の事故は賠償責任保険の補償対象になりますか?

レース中の選手同士の事故については補償対象外となります。ただし、レース中でもレースとは関係ない第三者との対人対物賠償は補償対象となります。


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